Staff Blog スタッフブログ

February 20, 2010

いちご日記

 

こんにちは!藤岡です。

暖かくなったと思えばまた寒さが厳しくなりましたね・・・・

皆様、風邪などひかれてないでしょうか?

気を付けてくださいね

 

さて、今回は我が家のいちご畑についてご紹介したいと思います。

私の住んでいる地域は昔はいちごを作っている農家がたくさんあり、春には色んな所からいちご狩りのお客さんが来ていました。

我が家もそんな農家の一つで、私も昔は(当時、幼稚園児)お手伝いとしていちごのおみやげ用のカゴの売り子をしていました。

看板娘だったんです(笑)

最近ではいちご狩りをしている農家も減り、我が家でもたくさんは作らず身内で楽しむ程度しか作っていません。

たくさん収穫が出来た際にだけ近所にある「六甲のめぐみ」という直売所に出荷しています。

 

 

rokkounomegumi.jpg

 

kyabetu.jpg↑ 店内です。

 

 

六甲のめぐみとは神戸市西区、北区を中心とした農家の方たちが出荷している巨大な直売所です。

なんと直売所なのに来場者が年間80万人を超えいつも大にぎわいです!

この時期、六甲のめぐみにもハウス栽培のいちごが並んでいます。

先日、たまたま買い物に行ってみると我が家のお隣さんのいちごが並んでいました。

(生産者の名前も表示されているので買う人も安心です)

 

tonarino itigo.jpg 

 

 

我が家は路地栽培のため、先日に苗を植えたところなのでまだこんな感じです。

 

itigo nae.jpg 

地味ですねっ(^^ゞ

 

 

まだまだ寒い日が続いているので苗は元気がないのですが、

暖かくなれば元気になり4~5月にかけて白い花を咲かせ赤い実をつけてくれると思います。

鳥に食べられないようにネットで畑を囲んだりこれから収穫の時期まで色々大変ですが、

甘くておいしいいちごのため

がんばります!!

また、いちごの成長をお知らせしますね!

 

EAVUS アヴース 藤岡